プロフィール

「Profile」

はじめまして、ブログ管理人の「よしぞう」と言います。

ご訪問いただいた皆様に、このブログ及び管理人のご紹介をしたいと思います。

投資初心者のための情報を発信

初心者に分かりやすいブログを目指しています

経済用語が難しくて分からない
投資指標は何を参考にするのか
どこに投資したらいいのか分からない

投資を始めてみると、様々な商品や投資先、投資手法などがあり、何処にどうやって投資をしていけばいいのか分からなくなることがありますよね。

当ブログでは、実際に18年以上にわたり投資をしてきた管理人の投資経験なども加えながら、投資を始めようとしている方や投資を始めたばかりの初心者の方々に投資について分かりやすく解説していきます!

自分の経験や失敗を通じて投資の楽しさや難しさを知って欲しい

  • 1000万円以上も投資資産が減った
  • 保有株の株価が気が付けば80%も下がっていた
  • 1日で60%も株価が暴落して、気が遠くなるかと思った

山ほど失敗しています(笑)。そして、それを通して逞しく成長してきました。投資で資産が増えていくと楽しいのですが、投資は増えるとは限りません。全戦全勝の投資家などはいません。みんな失敗して投資資産が減る事もあるけれども、それを乗り越えて資産を増やしています。私が今まで投資を続けてきて、上手く行ったこと・上手く行かなかったことを皆さんに伝えていきながら、お互いに資産を増やしていく事が出来ればと思っています。

「私の投資歴」

  • 2004年に100万円を元に投資を始める
  • 徐々に貯金を投資に充てていき、1000万円近い元本を投資につぎ込む
  • 投資元本1000万円が2500万円にまで大きく増加する
  • リーマンショックに巻き込まれて、2500万円が900万円にまで激減する
  • 意気消沈しながらも、リーマンショックから半年後に再び投資を始める
  • 紆余曲折がありながらも、2018年には1億円にまで増やす事に成功する
  • その後、保有株が暴落して1億円が6600万円にまで激減する
  • 再度、気を取り直して投資に取り組み、2021年に再び1億円に返り咲く
  • 2022年に念願のFIRE(セミリタイア)を実現する

右肩上がりに投資資産が増えていったわけではないです。色々な失敗を繰り返しながらも、相場にしがみつき、退場を避けてきた事で生き残る事が出来ました。そんな波乱万丈な投資生活から得た経験を元に、皆さんに投資についての知識をお伝えできればと思っています

「私の自己紹介」

ここで私自身の自己紹介をさせていただきたいと思います。

  • 40歳代後半の2人の子供を持つお父さん
  • 熱帯魚が好きで、その中でもコリドラスが大好き
  • 一番楽しくて好きな時間の過ごし方は妻とカフェにモーニングに行く事
  • 政府系金融機関勤務 → 介護業界 → 警備事業 と何度か転職経験あり。
  • 金融機関に勤務時に、APF(ファイナンシャルプランナー)資格を取得。
  • 介護業界で勤務時にケアマネージャーの資格も取得しています。
  • 2018年に投資資産が1億円突破(その後、6600万円にまで急落)
  • 再び2021年に1億円を突破し、2022年にFIRE達成(セミリタイア済)
  • Twitterのフォロワー数は、7000人
  • このブログとは別に「よしぞうの投資ライフ」という投資ブログを17年運営していました
  • 楽天証券様、週刊SPA様より取材依頼あり  ↓↓↓「こちらの記事」↓↓↓

皆さん、投資のお話し以外でも、ぜひお気軽にコメント欄などで交流してくださいね。

また、取材やお仕事のご依頼なども随時承っておりますので、下記お問い合わせ欄よりご相談くださいませ。

最後に皆さんへ

投資は、他人を出し抜く競技ではないです。他人よりも良いパフォーマンスを上げた人が勝ちという訳ではないです。様々な投資方法の中から、自分で納得のいく投資方法を模索しながら、自分なりの形を作り上げていく事が大切です。

そんな自分らしい投資を作り上げる手助けに、このブログがなれたら幸いです。