よしぞうの投資予備校について

投資学習サイト

はじめまして、よしぞうといいます。

プロフィールにも私のご紹介欄を設けていますが、まずは皆さんにこのブログについてご説明させていただきたいと思います。

どんなブログなんだろう?

どんな人が書いているのだろう?

このブログと私のご紹介をしたいと思います!

目次

投資初心者の為の情報発信

投資を始めようと思った頃や、いざ投資を始めようとした際に、色々と悩んだことが沢山ありました。

どこに投資をしたらいいのか分からない
投資商品が沢山あって、違いが分からない
経済指標は何を参考にするのか分からない
文章に出てくる経済用語が難しくて分からない
決算報告書などに出てくる用語が理解できない

などなど、投資をしていたら当然の事のようなものも、最初の頃は分かりませんでした。でも、投資の本や投資サイトには知っていて当然のように書いてある事もあったので、その用語や指標について調べる事も多かったです。

なので、順番に投資について学んでいけるように、少しずつ説明をしていこうと思っています

私の経験や失敗を通じて投資の楽しさや難しさを知って欲しい

2004年から投資を始めて、今(2022年時点)では投資歴は18年目になりました。その間に様々な事を経験してきました。

  • 1000万円以上も投資資産が減った
  • 保有株の株価が気が付けば80%も下がっていた
  • 1日で60%も株価が暴落して、気が遠くなるかと思った

山ほど失敗をしています(笑)。それでも、失敗を通して新しく学んでいき、コツコツと投資を繰り返しているうちに資産も大きく増えていきました。投資は全てが成功するわけではなく、失敗を繰り返しながらもその失敗をカバーしながら成功を積み重ねていくものです。

私が投資を続けてきた中で、上手く行ったことや失敗したことなどを通して投資について皆さんに伝えながら、共に資産が増えていく事が出来ればいいなと思っています。

私の今までの投資歴

18年間投資を続けてきた中で、大きく増えた時もあれば大きく減ってしまった時もあります。紆余曲折を繰り返しながらも、資産は増えていく事が出来ています。

  • 2004年に100万円を元に投資を始める
  • 徐々に貯金を投資に充てていき、1000万円近い元本を投資につぎ込む
  • 投資元本1000万円が2500万円にまで大きく増加する
  • リーマンショックに巻き込まれて、2500万円が900万円にまで激減する
  • 意気消沈しながらも、リーマンショックから半年後に再び投資を始める
  • 紆余曲折がありながらも、2018年には1億円にまで増やす事に成功する
  • その後、保有株が暴落して1億円が6600万円にまで激減する
  • 再度、気を取り直して投資に取り組み、2021年に再び1億円に返り咲く
  • 2022年に念願のFIRE(セミリタイア)を実現する

順調に右肩上がりに資産が増えていったわけではなく、時には半分以上も減ってしまった事もありますし、せっかく1億円という大台を突破したにも関わらず、そこから大きく減少してしまった事もあります。

そんな数々の失敗を繰り返しながらも大きなミスを避けて限定的な失敗に留める事で株式市場から退場することなく相場にしがみついてきた結果が今にいきてきているのだと思います。

そんな波乱万丈な投資生活から得た経験を元に、皆さんに投資についての知識をお伝えしていけたらと思っています。

私の自己紹介

ここで簡単にではありますが、私の自己紹介をさせていただきたいと思います。

  • 40歳代後半の2人の子供を持つお父さん
  • 熱帯魚が好きで、その中でもコリドラスが大好き
  • 一番楽しくて好きな時間の過ごし方は妻とカフェにモーニングに行く事
  • 政府系金融機関勤務 → 介護業界 → 警備事業 と何度か転職経験あり。
  • 金融機関に勤務時に、APF(ファイナンシャルプランナー)資格を取得。
  • 介護業界で勤務時にケアマネージャーの資格も取得しています。
  • 2018年に投資資産が1億円突破(その後、6600万円にまで急落)
  • 再び2021年に1億円を突破し、2022年にFIRE達成(セミリタイア済)
  • 楽天証券様、週刊SPA様より取材依頼あり → こちらの記事
  • このブログとは別に「よしぞうの投資ライフ」という投資ブログを17年運営しています

投資の事以外でもお気軽にコメント欄やお問い合わせなどで、雑談や交流・ご相談などをしていただければ嬉しいなと思っています。

取材やお仕事のご依頼なども随時承っておりますので、ご依頼がございましたらお気軽に下記お問い合わせ欄よりご依頼くださいませ。

最後に

家族との時間を沢山持ちたいという気持ちが高まり、投資用資産が1億円を超えた事によりFIRE(セミリタイア)をする事にしました。働くことで自分の時間が少なくなり、家族との時間も限られていた時とは違い、子供達との時間を沢山持てるようになった事はとても幸せな事だと思います。

投資は私達の人生を豊かにしてくれると思います。

資金的なゆとりが出来る事で、色々な事が出来る可能性が広がっていきます。会社に縛られない生活を送る事も出来るし、老後の人生を緩やかに過ごす事も出来るようになります。

お金のお話しや資産運用のお話しは、なかなか身近な人たちと話したり相談したりすることが難しいセンシティブな内容だと思います。

だからこそ、不確実な情報や詐欺的な投資に惑わされて大きなお金を失ってしまう事もあります。そういった事の無いように、正しい金融知識を身に付け、投資に向き合う事で資産を少しずつでも増やしていく事の手助けになれたらと思っています。

皆さんの幸せな人生を支える手助けになれたら幸いです。

   

にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ
にほんブログ村

↑↑↑ ランキングサイトに参加中。応援クリックお願いします!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

投資歴は18年。投資資産は約1億円。FIRE済(セミリタイア)。AFP資格保有。投資を始めたい人や投資初心者の方々へ投資についての解説を行っています。

コメント

コメントする

目次